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士業はウェブ制作でサービスを見つめ直そう

ウェブサイトについてご相談をいただく方の目的は、ほぼ全てのケースで士業事務所自体や提供しているサービスの周知や集客です。

ただ、お話を詳しく聞いてみると、意外と自身のサービスの強みを深堀りしていない方が多いという印象があります。

士業の場合には、業法によってある程度取り扱うサービスが限定されたいて、市場も存在しているうえに、既にサービスとして定型化されている部分も多いため、サービスを考えるときにあまりマーケティングについて深堀りする機会が少ないということもあるかもしれません。

ですので、私はウェブサイト制作を良い機会に、その辺りをしっかり掘り下げることを提案しています。

お客様にとってのメリットは?

そこでいつも私が最初にお聞きしている質問項目が、

他の競合事務所(サービス)ではなく、あなたの事務所(サービス)をお客様が選ぶメリットは何ですか?

というものです。

この質問に適切に即答できる士業の方は少ないかもしれませんが、何度かやり取りをしていくうちに、少しずつ強みや弱みが見えてきます。

この過程はなかなか大変なのですが、何が強みであって、それがお客様にどのようなメリットをもたらすかということが明確になっていなければ、ウェブサイトで何を表現するかも曖昧なままで、なかなか良いウェブサイトを作ることは難しいので、この段階でしっかり汗をかいておくのは非常に大切だと感じています。

お客様目線の大切さ

また、士業の方に多いのは、強みはある程度意識していても、それがどうお客様のメリットになるの?ということまでは意識していないというケースです。

例えば、大手事務所に勤務していた経歴が自分の強みだと考えている人が、ウェブサイト上に「大手事務所での勤務経験アリ!」と書いたとしても、お客様としては「で?」となってしまいがちです。

本来は、

「大手事務所での勤務経験」→(だから)→「豊富な対応実績がある」→(だから)→「しっかりとした専門知識が提供できる」

だから

「資格を持っているというだけでなく、経験のあるちゃんとした専門家から適切なアドバイスを受けられる」

というお客様のメリットに繋がります。

お客様のメリットまで考えるコツは、自分が強みだと思っていることをスタート地点にして、「だから?」を考えることです。

これをやろうと思えば何段階もできてしまうのですが、無理がでてきたりもするので、1回か2回くらいにしておくと、現実的なところに落ち着きやすいです。

ウェブサイトもお客様目線で

このようにしてサービスの強みを深堀りしていくと、ウェブサイトを制作するときにも自然とお客様目線のメッセージが明確になり、結果として反応もよくなりやすいです。

事務所やサービスの強みというのは、日々の業務に追われているとなかなかじっくりと考える時間を持てなかったりしますが、士業にとってウェブサイト制作は、事務所やサービスの強みを見つめ直す良い機会ですので、しっかりと深堀りしてみてはいかがでしょうか。

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